【Simutrans】みちのくマップをプレイ#3 あとがき

#3 あらすじ

鉄道路線を六戸まで延伸しようとしたきりたん達。
しかし、着工前にやらなければならない事務的手続きがあった。

 

社名「きりたん運輸」について

f:id:melonsimu:20171103220007p:plain

全くひねりの無い単刀直入な社名になりました。
海上石油輸送から開始したので、「鉄道」ではなく「運輸」にしました。
きりたんぽをモチーフにしたピクトグラムも作成しようと思いましたが、画力が足りず断念しました。
ちなみに検索してみたところ、トラックシミュレーターのプレイ動画で「ゆかりん運輸」や「東北運送」はすでに存在していましたが、「きりたん運輸」は見つかりませんでした。

f:id:melonsimu:20171103220016p:plain

あと個人的に「ずんずん鉄道」という語呂が気に入っています。
動画内でボイスが登場していましたが、一体誰が経営者なのでしょうか?

 

接続許可のロールプレイについて

そのまま六戸駅を公共化して接続すればいいだけの話ですが、それでは動画的に面白みがないので、ネット対戦でのやり取りっぽいものを追加してみました。
あのやり取りのシーンを撮影するために、ローカルでゲームサーバを立てました。

 

きりたんヘルメットについて

f:id:melonsimu:20171103220151p:plain


今回からきりたん達がかぶるヘルメットが、オリジナル模様になりました。
最初は白地に赤帯だったのですが、それだとどうしても救急隊にしか見えなかったので、黄色地にしました。