【Simutrans】みちのくマップをプレイ#1 あとがき

未知句(みちのく)マップについて

きりたんが主役の実況と言う事で、
東北地方の地名のみで構成されたcitylistを
作成し導入してみました。
地形的には全然東北っぽくないですけどね。

 

バニラ(アドオン未投入)環境でのプレイについて

アドオンを何も入れずにスタートする動画はあまり見かけないので、
やってみよう思いました。
やはりデフォのバランスでは黒字経営にするのが厳しいですね。
一通り経営が軌道に乗ったらアドオンを投入する予定です。
(そこまで動画が続くかはわかりませんが)

 

ライバル会社について

当初の計画では、先発強豪鉄道会社(国鉄みたいな存在)を
前もって開業させておいて、
それに対抗していくというシナリオだったのですが、
黒字に乗せる事ができませんでした。

現状としては、C11+オハ31客車3両を2編成走らせています。
列車は常に満員で、ターミナル駅には積み残しの旅客で溢れているですが、
線路(80km/h)の維持費が高いのか赤字です。
列車を増発しようにも、機関車を購入する資金がありません。
機関車の出力不足の為、客車の増結も無理でした。

 

海上石油輸送について

上記の通り旅客輸送ではSL+客車でもドイツのレールバスでも
黒字に乗せる事ができず、
また、鉄道でバラ荷の貨物輸送を試してみましたが、
黒字にはなりましたが、機関車を購入する資金を稼ぐのに
何年もかかる程の利益しか出ませんでした。

そこで、昔TTDX(Simutransがモデルにしたゲーム)をプレイしてた時、
イギリスマップで、海上油田からアバディーンという都市にある
石油工場にタンカーで石油を運んだら儲かったというのを思い出し、
今回の最初の一手に採用しました。

ここだけの話、海上油田と火力発電所は公共事業で設置しました。